ネオベッツVRセンター(MRI・CT完備)|大阪の動物病院

ブログ

入院患者さん通信~モモちゃんのリハビリ~                             2017.2.15

ある日の入院室に行くと、椎間板ヘルニアで手術をした
ナナちゃんのリハビリタイムに遭遇しました。
人好きな性格のナナちゃんですが、カメラは嫌いなのか…

お部屋の隅っこを向いてしまいました
ナナちゃ~ん

そこに動物看護師登場
お部屋の外の滑らないマットの上に移動です

     今日は3つのリハビリをがんばります
       モモちゃんのリハビリプランはこちら

      左右各50回の屈伸運動


     後肢でしっかり立てないナナちゃん
     立たせてあげて、3~5分間姿勢をキープ


      後ろから前に、円を描くように
      左右各50回クルクル

 すべてのリハビリが終わったら、清々しいこの表情

リハビリは、手術の翌日に痛みがなければ夕方から
スタートします。退院まで上記のリハビリを
毎日、3~4回行います。

自分で後肢が動かせるように改善してきたら、滑らない所で
歩いたり、ご飯で誘導して歩かせたり、リハビリの
メニューも変わっていきます

お家でもリハビリを続けてもらえる様に、面会や退院時に
リハビリの方法をお伝えしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    
     ナナちゃんのお部屋もご紹介します

ポイントは床材
お部屋の床には特殊な素材のクッションマットを敷き
その上にペットシーツ、バスタオル、更にペットシーツを
敷いています。

後肢不全麻痺の為、床を柔らかくしています。
バスタオルも柔らかい素材を使っています。
床ずれしないように


 ナナちゃんがリハビリ中にお部屋のルームクリーニングも完了
 入院中も意外と忙しいナナちゃんでした。

毎日リハビリを頑張り、手術前しっぽを振れなかったナナちゃんも
退院時は飼い主さんに嬉しそうにしっぽを振りながら帰って行きました

お家に帰ってからもリハビリ頑張ってね

コメントする

CAPTCHA