ネオベッツVRセンター(MRI・CT完備)|大阪の動物病院

ブログ

JAHA新人研修フードキャンプ                                      2018.5.31

今回は、大里動物看護師が参加してきたJAHA新人研修
フードキャンプについてお届けします。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

こんにちは、動物看護師の大里です

424()25()JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)が主催する
新人社員向けのセミナーへ参加してきました。

とはいえ、私は勤務歴10年目です

なぜ新人向けのセミナーへ参加したのかといいますと・・・
自身が新人教育を担う中で、
どうしたらより円滑に信頼関係を築けるのか
良い人財育成ができるのか
悩ましく
思っていた点をプロの講師から学びたいヒントを得たい
という目的でした。

講師は元ANAグランドスタッフで、現在はコミュニケーションクリエイターとして
ご活躍されている磯部裕子先生です。

素敵な先生で、笑顔や話し方、身だしなみも上品で
すべてにおいて洗練されており、
一目見ただけで惹きつけられる
魅力のある方でした

タイトルは
 「新人研修ブートキャンプ
2018」
   ~人と動物の未来を考えることができる動物病院になるために~ です。

ブートキャンプというだけあって、内容は二日間に凝縮されていました。
参加者は、近隣の関西地方や中国、四国地方から総勢30名程。
ほとんどが入社直後~3年目の方でした。

内容は
  「社会人としての心構えとは何か」
  「ホスピタリティの心を大切にした言動とは」
  「仕事にやりがいや楽しみをかんじるために」
  「自分の居場所をみつける」 などがありま
した。

    学生と社会人の違いやホスピタリティとは何か、
    正しい敬語の使い方、身だしなみや立ち
振る舞い、
    組織での役割を自覚しチームワークを育むにはなど、

充実した内容に自身も初心にかえり身が引き締まる思いでした。

また、グループワークが多く、設けられた制限時間内にグループ内で
ディスカッションをし、ポスターにまとめて発表を繰り返すという、
緊張と緩和の連続でした



あっという間の2日間でしたが、

セミナー受講後は
 
自身の不足していた部分に気付くことができ、
 挨拶の仕方や敬語の使い方に間違いがなかったか、
 自己満足で行動していないかなど、
 自身の言動を振り返り、今まで以上に強く意識するようになりました。

今後は
 自身の意識改革も併せて、学んだ内容を活かし、病院全体の
 ホスピタリティ向上を
目指して、新人教育に取り組んでいこうと思います

“JAHA新人研修フードキャンプ                                      2018.5.31” への1件のコメント

  1. 磯部裕子(株式会社ビー・プランニング) より:

    中里さま

    ご無沙汰しております。
    お変わりございませんか。

    ブートキャンプへのご参加、ありがとうございました!
    講師の磯部裕子です。

    たまたまネットを検索しておりましたら、中里さんが書いた
    ブログが目に留まりました。

    とても熱心に耳を傾けてくださったことを思い出します。

    研修での学びを活かしていただければ、大変嬉しく思います。
    中里さんの益々のご活躍をお祈りしております!

    また、お目文字叶う日を楽しみに。。。

コメントする

CAPTCHA