ネオベッツVRセンター(MRI・CT完備)|大阪の動物病院

ブログ

健康診断                                                  2019.8.13

 
 猛暑日が続いて、お散歩時間に困りますね
 そんな中
 7月下旬~8月初旬にかけては、当院スタッフの健康診断シーズンです
   
 UNDER30チームは一足お先に6月に終わっておりますが・・
 健康の事が気になり始めるOVER30は
 で、行われます。

 前日22時からの、絶食状態で

 当院に来院されるも、こんなにお腹が減っているのかなぁ??
 などと思いながら、向かいます。

 検査内容は、各個人で少し違いがありますが
 
 まずは尿検査、血液検査。
 いつもは、採血している側ですが・・・
 自分が採血されるのは苦手というスタッフもちらほら。
 私はじーっと見てしまいます
 
 
 続いて、子宮がん検診
 何回検査しても慣れませんが
 子宮頸がんを早期に見つけてもらった事もあります。
 がんばって受けましょう

 
 身長・体重。聴力・視力。
 腹囲測定心電図。
 眼底検査。
 エコーゼリーの温かさに心づかいを感じる乳腺エコーと、触診。
 OVER40になると、マンモグラフィーがプラスされます
 大事な検査なのはわかるんですが・・・少し我慢です
 
 
 胸部レントゲン撮影を経て
   賛否がわかれる胃部レントゲン バリウム造影検査
 発泡剤を飲んで・・・
 もう少し美味しくてもいいのではないか・・と、思いながらバリウムを飲みます。
 (美味しくすると、胃酸の分泌が活性化するのでダメなのだそうです)
 ゲップを出さないように気をつけながら、
 指示に従い横向き、寝返り・・・と、ゴロンゴロン

 内視鏡検査を受ける者もおりますが・・・
 こちらもこちらで、嚥下反応や鼻水との戦いがあるようです
 
 
 最後に、血液検査の結果などのお話があります。
 生活改善のご指導をいただいたり・・・
 やさしく注意されたり・・・
 お褒めの言葉をいただいたり・・・      
 日々の生活を考えるよい機会となります

 当センターでは、の健康診断は行っておりませんが
 かかりつけ病院での健康診断の際に、偶然見つかった疾患の検査に来院される患者様は
 いらっしゃいます。
 
 
 人もも、早期発見、早期治療
 定期的な検診は大切だなぁと、
 

 毎年思う受付、竹内でした。

コメントする

CAPTCHA