ネオベッツVRセンター(MRI・CT完備)|大阪の動物病院

ブログ

献血に行くも・・・                                             2021.4.1 

 きれいな桜と、いいお天気
それだけで、気分があがりお出かけしたくなりますが、
もうしばらくはガマンですね。
受付、竹内です。

さて
度々、ブログにも登場していますが、
当院では、輸血が必要な患者様がいらっしゃる際
「献血ドナー」に、ご登録いただいているに、ご来院いただきご協力いただいております。

時には、輸血が必要な前日や当日にご連絡することもあり
急なお願いにも関わらず、都合をつけて駆けつけてくださるオーナー様とには
感謝しかありません。

この感謝の気持ちを、何かでお返ししたい!!
ずいぶんずいぶん前から、考えてはおりましたが・・・

ついに 
2021年の最強開運日
3月31日に献血に行って参りました
大げさですね。
しかし、中々・・・時間やら、いろいろな条件のクリアやら、
コロナ禍という事で予約が必要!などなどで
やっと叶いました

実に5年ぶりです

はじめに、体温測定をして
受付
睡眠時間、最後の食事時間、
    内服、歯医者受診、傷、口内炎!の有無。
もちろん渡航歴なんかも聞かれました。

体重測定
5年前は200ml献血しか出来なかったのに(※体重制限があります)
今では、400ml献血が出来る立派な体重になりました
200ml献血は需要が少ない事もあり、現在受付ていないようです。
体重の軽い方は、成分献血にご協力くださいね。

続いて、タブレットで問診に回答
こちらはさらに細かく23項目も!!

輸血される患者さんの事を思えは当然ですが
念入りな問診です。

さらにさらに医師からの問診。
血圧測定のバンドを巻きながら・・・
「5年以内に手術、入院はされていませんか?」

!!!!!!!!!
記憶を辿る
4~5年前にしています 
はっきりと、何年の何月までは思いだせなかったけれど
前回の献血よりも、前ではないのはたしかです。

「そうですか。では、本日の献血は無理です。」

あ~ここまできたのに無理とは
採血して、貧血などの異常があれば献血出来ない場合もあります。
それは、も同じです。
輸血される側と、献血する側の安全が第一
仕方ありません。
残念ですが、
来年までは、献血できません。

今年1年健康で過ごし
来年、気持ちをお返し出来ればと思います。

 

コメントする

CAPTCHA