ネオベッツVRセンター(MRI・CT完備)|大阪の動物病院

ブログ

入院患者さん通信~フクちゃん退院おめでとう~                            2018.5.21

今回は、横隔膜ヘルニアの手術を受けて12日間の入院生活を
がんばったフクちゃんの看護例を紹介します

フクちゃんは呼吸促迫、食欲不振の症状で検査を受けに来院しました

胸のレントゲン検査と、無麻酔でCT検査を行い
検査の結果、横隔膜ヘルニアであることが分かりました。
お腹の中に脱出した消化管が肺を圧迫し、
呼吸がしにくくなっていました。

約1時間半の手術を乗り越え、手術後の入院生活が始まりました

手術後数日間は、口からご飯が食べられず
食道に入れたチューブから、ペースト状のご飯を入れて
栄養をとっていました。

手術から5日後、スプーンで口元にご飯を運ぶと
口から少しずつご飯を食べてくれるようになってきました

フクちゃんは手術後、一時的に食道拡張の症状がありました。
食後体が横になるとご飯が胃に入っていかず
吐いてしまう可能性がある為、食後約15分間、
立った体制をキープしなければなりません。

    その間、動物看護師に抱っこをされながら
    院内で過ごすフクちゃん
   

退院前日にはこんなにしっかりご飯を食べれるようになりました

     
フクちゃんのお食事中のご様子動画、クリックしてみてください

入院生活後半は動物看護師と共に院内で過ごす時間が長く
処置室にいる間は、様々な事に興味を示していたフクちゃんでした
少しリフレッシュしていたかな

お家に帰った後お電話をすると、お家に着いて何時間も
ゴロゴロ喉を鳴らしてお母さんに甘えていたそうです
やっぱりお家が一番なんだね

コメントする

CAPTCHA